ヘルプセンター
[スクリレ公式HP]に移動
FAQ(よくある質問)
年度更新
年度更新ガイド(PDF)
年度更新作業【保護者】
年度更新作業【教職員/PTA】
こんなときは(スクリレアプリ編)
引き継ぎについて知りたい/引き継ぎ問題が発生している
通知で問題が発生している
エラーが表示される
スクリレアプリが使えない
その他
こんなときは(スクリレシステム編)
スクリレアプリの使い方(保護者側)
アプリの登録/編集方法
スクリレお便り
【オプション】出欠連絡・体調管理
【オプション】個別連絡・簡易アンケート
【オプション】お便りPDFダウンロード
スクリレポイント
アプリの引継ぎ
【オプション】学校掲示板
【オプション】自治体からのお便り
連携サービス[スクペイ]
スクリレシステム操作ガイド(教職員/PTA側)
操作手順動画
ログインや基本画面構成について
管理者権限や教職員登録について
クラスの登録/編集/登録状況確認方法
スクリレお便り
【オプション】連絡事項
【オプション】出欠連絡
【オプション】個別連絡
【オプション】簡易アンケート
【オプション】学校掲示板
スクリレポイント
利用状況レポート
FAQ(よくある質問)
サービスについて
契約・料金について
学校側の機能・操作について
保護者側の機能・操作について
広告について
スクリレ紹介動画
スクリレについて
導入事例
ユニット連絡操作ガイド(教委/自治体側)
ユニット連絡について
ログインや基本画面構成について
管理者権限や職員招待について
お便り配信/依頼/状況確認
ホームに戻る
ヘルプセンター
FAQ(よくある質問)
年度更新
年度更新ガイド(PDF)
年度更新作業【保護者】
年度更新作業【教職員/PTA】
こんなときは(スクリレアプリ編)
引き継ぎについて知りたい/引き継ぎ問題が発生している
通知で問題が発生している
エラーが表示される
スクリレアプリが使えない
その他
こんなときは(スクリレシステム編)
スクリレアプリの使い方(保護者側)
アプリの登録/編集方法
スクリレお便り
【オプション】出欠連絡・体調管理
【オプション】個別連絡・簡易アンケート
【オプション】お便りPDFダウンロード
スクリレポイント
アプリの引継ぎ
【オプション】学校掲示板
【オプション】自治体からのお便り
連携サービス[スクペイ]
スクリレシステム操作ガイド(教職員/PTA側)
操作手順動画
ログインや基本画面構成について
管理者権限や教職員登録について
クラスの登録/編集/登録状況確認方法
スクリレお便り
【オプション】連絡事項
【オプション】出欠連絡
【オプション】個別連絡
【オプション】簡易アンケート
【オプション】学校掲示板
スクリレポイント
利用状況レポート
FAQ(よくある質問)
サービスについて
契約・料金について
学校側の機能・操作について
保護者側の機能・操作について
広告について
スクリレ紹介動画
スクリレについて
導入事例
ユニット連絡操作ガイド(教委/自治体側)
ユニット連絡について
ログインや基本画面構成について
管理者権限や職員招待について
お便り配信/依頼/状況確認
FAQ(よくある質問)
サービスや契約料金、学校側の機能・操作、保護者側の機能・操作、広告などよくある質問をまとめています。
サービスについて
スクリレの利用対象者を教えてください。
企業(または団体)でもスクリレの利用対象者になりますか?
スクリレの特長は何ですか?
「スクリレお便り」の申し込みをしてから、どれくらいで使用できるようになりますか?
教育委員会でも、各学校の教職員へ情報を配信する連絡ツールとして、スクリレを活用したいのですが、利用はできますか?
学校でスクリレを契約をしていますが、別途、PTAで契約はできますか?
スクリレは海外の学校でも利用できますか?
「スクリレポイント」でたまったポイントの交換物品は、どのようなものがありますか?
個人情報を取り扱わず、どのように保護者を特定しているのか教えてください。
学校からお便りの配信があったとき、保護者のスマホに通知はありますか?
クラウド容量に制限はありますか?
自社の製品を、「スクリレポイント」の交換物品として提案したいのですがどうしたら良いですか?
さらに表示
契約・料金について
スクリレのシステムや、スクリレのアプリを導入するにあたり、費用はいくらかかりますか?
「スクリレオプション」の料金を教えてください。
学校からのお便りや企業広告を見るのに、通信料はかかりますか?
利用しているプランを変更したいです。
学校側の機能・操作について
学校ではセキュリティー上、アクセス制限があるネットワークがありますが、スクリレの利用は可能ですか?
アカウントは学校単位ですか?教職員個人単位ですか?
入学、卒業、転校等に伴う、スクリレの児童や生徒の登録や削除の作業は教職員が行いますか? 年度変更のときなど、どのような運用をすればよいか教えてください。
「スクリレお便り」で配信可能な1回のデータ容量とページ数はどれくらいですか?
学校側が操作するスクリレシステムを使いこなせるか心配です。
教職員を登録して招待メールからアカウント登録をしたが、ログインできません。
保護者から、「出席番号を間違って登録した」、「既に登録済みの保護者がいる」と問い合わせを受けました。
さらに表示
保護者側の機能・操作について
スクリレのアプリはどのようにスマートフォンにダウンロードするのですか?
対応している携帯電話の仕様を教えてください。
「スクリレお便り」を利用している学校に、きょうだいがいる場合、保護者のスマートフォンアプリ上はどのように表示されますか?
スクリレの退会方法を教えてください。
機種変更をした場合、クラス情報は引き継げますか?
2人目の子供の登録方法がわかりません。
引継ぎコードを保存せずに機種変更をしてしまいました。
機種変更をしたのでクラス登録をやり直したら「別の保護者が登録をしている」とエラーが表示されました。
新年度のクラスの登録方法がわかりません。
登録済みの子どもに複数のクラスを追加したいのですが。
クラスQRコードが読み取れません。
「すでに登録できる最大人数を超えている」とエラーが表示されました。
さらに表示
広告について
スマートフォンアプリに掲載する広告は審査をするとのことですが、どのようなガイドラインになっているのでしょうか?
広告費用について教えてください。
年間の広告料や、広告掲載期間について教えてください。
広告掲載をしたいので手続きを教えてください。