スクリレアプリが使えない

【保護者】アプリをアップデート後に「スクリレ」アプリが使えなくなった/「スクリレ」アプリを消してしまった

学校に利用登録の解除を依頼し、「スクリレ」アプリをアンインストールし、再度、利用登録をしていただく必要があります。 アプリを再インストール後は、これまで学校から配信されたすべてのお便りを閲覧できます。

登録案内書がお手元にないときや、「クラスQRコード」の有効期限が切れているときは、学校に再発行を依頼してください。
アプリの「引継ぎコード」をお持ちの方は、[引継ぎQRコード」を準備してください

1.学校に出席番号をご連絡いただき、利用登録の解除を依頼する

学校側で登録の解除が完了すると、「スクリレ」アプリにメッセージが表示されます。

2.学校から配布されている「スクリレ」アプリ 登録案内書」または「引継ぎQRコード」を用意する

登録をするには、お子さまのクラスQRコードが必要です。
登録案内書を準備してください。

次のような場合は、学校に「登録案内書」の再発行を依頼してください。

  • 登録案内書がお手元にないとき
  • 登録案内書の「クラスQRコード」の有効期限が切れているとき
  • 「引継ぎQRコード」を保持していないとき

登録案内書と引継ぎコード

3.「スクリレ」アプリをアンインストールし、再インストールして登録をやり直す

【iPhoneの場合】STEP4に進んでください。
【Androidの場合】STEP5に進んでください。

4.【iPhoneの場合】スクリレアプリをアンインストールする

スクリレアプリのアイコンを長く押し続け、[Appを削除]を押します。
以降は、STEP7に進んでください。

5.【Androidの場合】スクリレアプリをアンインストールする

スクリレアプリのアイコンを長く押し続け、[アプリ情報]を押しアンインストールします。

機種によって表示が異なるがあります。

6.お使いのスマートフォンに「スクリレ」アプリをインストールする

App StoreまたはGoogle Playで「スクリレ」と検索いただき、アプリをダウンロードしてください。

8.「エンドユーザー使用許諾契約書」を確認し、[同意する]を押す

以降は、画面の指示に従って操作してください。

アプリ_使用許諾_同意する