- ヘルプセンター
- スクリレシステム操作ガイド(教職員/PTA側)
- クラスの登録/編集/登録状況確認方法
【教職員/PTA】保護者の登録状況を確認する
ここでは①保護者の「スクリレ」アプリ利用登録状況の確認と一覧のダウンロード、②児童生徒名の編集、③保護者のアプリ登録解除ができます。
児童生徒名の表示は、学校側が利用するスクリレ管理システムの以下の画面のみです。不具合解析等をする場合を除き、学校等以外には開示されません。
- 保護者登録状況
- お便り配信/配信状況の既読数
- 連絡事項状況一覧
- 保護者からの連絡 - 欠席 / 早退 / 遅刻の連絡状況一覧
- アンケートの回答確認の回答一覧
- 個別連絡の配信先
1.ホーム画面で、[設定]をクリックする
2.[保護者登録状況]▶[保護者登録状況確認年度]をクリックする
確認したい年度に切り替えます。
3.[確認するクラス]をクリックする
確認したいクラスを選択します。
4.一覧からクラスの登録状況を確認する
保護者の「スクリレ」アプリ登録状況を確認できます。
表示されているクラスの登録状況は「一覧をダウンロード」からCSVファイル形式でダウンロードできます。
児童生徒1名につき、保護者は3名まで登録できます。
保護者が旧バージョンの「スクリレ」アプリで利用登録を済ませている場合は、[児童生徒(姓)]、[児童生徒(名)]の列は空白です。
5.必要に応じて児童生徒の名前を編集する
保護者側の「スクリレ」アプリの利用登録で入力した児童生徒名が、[児童生徒(姓)]、[児童生徒(名)]の列に反映されます。
必要に応じて[編集]をクリックし、修正や任意の名称に編集できます。
編集した児童生徒名は、保護者が利用するスクリレアプリ上には表示や通知はされません。
児童生徒名を編集すると、翌日に健康観察状況と保護者からの連絡画面に反映されます。
6.[児童生徒登録]について
次のようなときは、該当する番号の児童生徒を[登録解除]してください。
- 保護者が「スクリレ」アプリを利用登録したときに「出席番号登録済みエラー」が表示された(【保護者】別の保護者が登録をしているとエラーが表示される)
- 保護者が「スクリレ」アプリを利用登録したときに誤った出席番号を入力した
- 「スクリレ」アプリを利用登録した後に保護者のどちらかがスマートフォンを紛失した、またはスマートフォンが故障した
- 転校などにより児童生徒を削除したい