1人目の保護者が2人目の保護者を招待コードで招待して、保護者2名がご利用いただいているときに、2人目がアプリをアンインストールしたため、もう一度、招待コードで登録しようとすると、このエラーが表示されます。
1人目の保護者は登録したクラスを削除し、アプリをアンインストールすると、2人目の保護者との引継ぎ状態がリセットされます。
もう一度初めから利用登録をやり直してください。
登録案内書が必要です。
1.学校から配布されている「スクリレ」アプリ 登録案内書」または「引継ぎQRコード」を用意する
登録案内書がお手元にない、「クラスQRコード」の有効期限が切れている、アプリの「引継ぎコード」をお持ちでないときは、学校に登録案内書の再発行を依頼してください。
2.1人目の保護者の「スクリレ」アプリで、受信クラスを削除する
ホーム画面右下の[メニュー]を選択し、[受信クラス設定]を選択します。
続いて、削除したい登録済みクラスの[削除]を選択し、確認のメッセージが表示されるので[削除]を選択してください。
必ずSTEP4の前に受信クラスを削除してください。
複数のお子さまのクラスを登録済みの場合も、同様に削除してください。
3.クラスを削除されていることを確認する
1人目の保護者の「スクリレ」アプリで、「登録済みのクラス」がない状態になります。
4.「スクリレ」アプリをアンインストールする
iPhoneをお使いの場合は、スクリレアプリのアイコンを長く押し続け、[Appを削除]を押します。
Androidをお使いの場合は、スクリレアプリのアイコンを長く押し続け、[アプリ情報]を押し、[アンインストール]を選択します。
5.1人目の保護者のスマートフォンに「スクリレ」アプリを再度「インストール」する
App StoreまたはGoogle Playで「スクリレ」と検索いただき、アプリをダウンロードしてください。
STEP3~STEP5の作業によって、2人目の保護者との引継ぎ情報がリセットされます。
6.「エンドユーザー使用許諾契約書」を確認し、[同意する]を押す
7.登録案内書から登録する」を選択する
8.1人目の保護者のスマートフォンで、登録案内書に記載されている「クラスQRコード」をカメラで読み取る
以降の操作は、「アプリ登録のしかた(1人目)」の手順に従い、受信クラスを登録します。
登録後は、これまで学校から配信されたすべてのお便りを閲覧できます。
「引継ぎコード」をお持ちの方は、[引継ぎQRコード]をカメラで読み取るか、[引継ぎコード]を手入力してください。
9.2人目の保護者のスマートフォンに「スクリレ」アプリをインストールする
続いて、2人目の保護者のスマートフォンに「スクリレ」アプリをインストールします。
10.「スクリレ」アプリを開き、「エンドユーザー使用許諾契約書」を確認し、[同意する]を押す
登録案内書に記載の「クラスQRコード」から利用登録できるのは保護者1名です。
2人目の保護者を利用登録するには、登録が完了している1人目の保護者から「招待用QRコード」を発行してもらう必要があります。
登録が完了している1人目の保護者のスマートフォンをご用意ください。
11.[他の利用者から招待を受ける]を選択する
12.[次へ]を押す
13.1人目の保護者の「スクリレ」アプリから、[招待QRコード発行]を押す
1人目の保護者の「スクリレ」アプリを開き、ホーム画面右下のメニューから、[招待QRコード発行]を押すと、招待用QRコード画面が表示されます。
14.2人目の保護者のスマートフォンのカメラで、1人目の保護者の画面に表示された「招待用QRコード」を読み取る
以降の操作は、「アプリ登録のしかた(2人目)」の手順にて、2人目の保護者情報を入力します。
入力した名前(ニックネーム)は、ホーム画面に表示されます。
保護者情報は、あとからアプリ内メニューの[保護者情報設定]で変更できます。

15.登録内容を確認し、[完了]を押す
2人目の保護者が設定したお子さまの情報は、1人目の保護者にも反映されます。

16.2人目の保護者もお便り閲覧可能
