引き継ぎについて知りたい/引き継ぎ問題が発生している
  1. ヘルプセンター
  2. こんなときは(スクリレアプリ編)
  3. 引き継ぎについて知りたい/引き継ぎ問題が発生している

【保護者】引継ぎコードを保管しないまま機種変更をしてしまった

スクリレは登録案内書のクラスQRコードとお子さまの出席番号が、保護者の端末と紐づく仕組みとなっています。 引継ぎコードがお手元にない場合は、次の2つの対処方法で旧端末の利用登録解除をしてください。解除後に、クラスを登録し直してください。


対処方法①【家庭内の端末に共有してない場合】

学校に出学年・クラス・出席番号をご連絡いただき保護者の「登録解除」を依頼してください。
解除後に、クラスを登録し直してください。

学校側のシステムに登録が残った状態ですと、「別の保護者が登録している」というエラーが表示されます

登録案内書がお手元にない、「クラスQRコード」の有効期限が切れている場合は登録案内書の発行」もご依頼ください。


対処方法②【家庭内の端末に受信クラスを共有している場合】

自分以外で家庭内の保護者でアプリの登録をしている場合は、ご自分の端末の登録解除を依頼してください。解除後、家庭内の保護者から招待を受けてください。