スクリレシステムの各画面について説明します。 表示される機能は、管理者権限およびご契約のサービスによって異なります。
1.ホーム画面
- 各種画面からホーム画面に戻ります。
- 申し込み時の企業・学校・団体・施設名を表示します。
- 利用状況レポートを発行します。
- スクリレの操作ガイド(本ガイド)を表示します。
- スクリレのご質問やお見積りの希望など、お気軽にご連絡ください。
- ログインユーザー名(または申し込み時の代表者名)を表示します。ログアウトやパスワードの変更もできます。
- スクリレサービスからのお知らせを表示します。
- 以降のSTEPを参照してください。
2.[お便り配信/配信状況]
学校から保護者宛に作成したお便りを、お使いのプリンターから印刷して児童生徒に配ったり、保護者の「スクリレ」アプリにお便りを配信したりできます。また、配信したお便りをクラウドに保存して、バックナンバーとして管理できます。
3.[各種設定]▶[基本情報]
サービス申し込み情報を確認できます。
[学校代表メールアドレス]
理想科学からのご案内を受信するアドレスです。
サービス申込時にご入力いただいた「ご連絡先メールアドレス」を表示します。
変更するときは新しいアドレスを入力し、[更新]してください。
管理者権限がない場合は[更新]はできません。
学校代表メールアドレスを更新しても、RISOアカウントのユーザーID(メールアドレス)は変更されません。
4.[各種設定]▶[教職員登録/編集/削除]
教職員の登録、編集、削除ができます。
この機能は管理者権限のあるユーザーのみ設定できます。一般ユーザーの場合はメッセージを表示します。
5.[各種設定]▶[クラス登録/編集/削除]
お便りの配信先となるクラスやグループ(クラブや部活動、PTAなど)の登録、編集、削除ができます。
・グループ機能は、2022年3月末をもって機能の提供を終了しました。
・既にご利用いただいている「グループ機能」につきましては、2022年3月末までご利用いただけますが、「グループの新規登録」は2022年2月リリースのVer.2.8.0以降はご利用いただけなくなります。
6.[各種設定]▶[登録案内書発行]
保護者が「スクリレ」アプリの利用登録を行うには、クラスQRコードと児童生徒の出席番号が必要です。
この画面では、保護者に「スクリレ」アプリを登録していただくための登録案内書をダウンロードできます。
登録案内書には、登録の際に必要な「クラスQRコード」が反映されます。印刷して保護者に配布してください。
7.[各種設定]▶[保護者登録状況]
保護者の「スクリレ」アプリの利用登録状況を確認できます。
クラス別登録状況から出席番号を間違って登録した場合の番号重複チェックや、児童生徒の登録を解除したり、児童生徒名の確認と編集ができます。
8.[各種設定]▶[お便り分類登録]
保護者の「スクリレ」アプリに表示されるお便りの分類名を設定できます。
この機能は管理者権限のあるユーザーのみ設定できます。
9.[各種設定]▶[健康観察・出欠連絡設定] ※スクリレオプション契約時のみ有効
保護者の「スクリレ」アプリに表示される健康観察と欠席・遅刻・早退連絡の項目を設定できます。
この機能は管理者権限のあるユーザーのみ設定できます。
10.[連絡事項]※スクリレオプション契約時のみ有効
保護者の「スクリレ」アプリから連絡された連絡事項の結果が一覧で表示されます。
体調不良や発熱など、注目すべき項目が赤文字で表示されるので児童生徒の健康状態を把握しやすくなります。
連絡事項状況の一覧は、CSV形式のデータとしてダウンロードできます。
連絡事項状況に集計されたデータは、過去3か月分まで記録されます。
過去データを保管したい場合は、一覧をダウンロードしておくことをおすすめします。
11.[保護者からの連絡 欠席/早退/遅刻]※スクリレオプション契約時のみ有効
保護者の「スクリレ」アプリから連絡された欠席/早退/遅刻などの状況が、出席番号別に一覧で表示されます。
連絡状況の一覧は、CSV形式のデータとしてダウンロードできます。
12.[個別連絡]※スクリレオプション契約時のみ有効
体調不良でお迎えの依頼が必要になったときや面談日時の調整を依頼する場合など、特定した児童生徒の保護者に資料(PDF)を添付して個別連絡ができます。
配信する内容によって、返信不可の一方向連絡または1回だけ返信可能の双方向連絡を設定できます。
保護者の既読状況を確認したり、一時保存した個別連絡は編集が可能です。
13.[アンケート]※スクリレオプション契約時のみ有効
学校行事の出欠確認を取るアンケート調査、集計が簡単に行えます。
アンケートを最大5個まで作成できます。
作成したアンケートは一時保存して編集したり、回答状況を確認したり、回答結果が一覧で表示されるので面倒な集計作業が不要です。
回答データをより詳しく分析したい場合には、CSVダウンロードを利用すれば、時間のかかる入力作業も必要ありません。
14.[ポイント照会・交換]※スクリレポイント契約時のみ有効
スクリレアプリに表示される広告を保護者が任意で閲覧することで、学校またはPTAにポイントが貯まります。
貯まったポイントは、目的の品物と交換できます。
交換できる品物は、ポイント交換サイトに掲載の中からお選びいだけます。
本サービスの広告とポイントは、発生を約束するものではありません。
一定地域でのスクリレポイント利用者が少ない場合、広告が掲出されない場合があります。